SWINGKATOの旅の記録2020~
 2020(R02)~  2015(H27)~2019(R01)  2010(H22)~2014(H26)
 2005(H17)~2009(H21)  2000(H12)~2004(H16)  ~1999(H11)
年月日 2023.11.09~2023.11.11 行き先 茨城県・東京 目的・用務 タイムファイブコンサートなど
同行者 ひとりたび お逢いした方 たくさんの方々 備考
旅程 11/9(木)
札幌(千歳) ANA052 08:30-10:05 羽田空港
10:20 東京モノレール~JR京浜東北線秋葉原~つくばエクスプレス つくば12:06
日産レンタカーつくば駅前店
桜川市伝統的建造物保存地区 真壁伝承館
香取市伝統的建造物保存地区 佐原町並み交流館
夕食:清六ラーメン
宿泊 ホテル山久

11/10(金)
08:27  つくばエクスプレス~東京メトロ千代田線~都営新宿線  新宿三丁目
ディズニーフラッグシップ
10:45 外苑前
国立競技場スタジアムツアー
16:00 渋谷区文化総合センター大和田 Iさん
18:00 タイムファイブコンサート
終演後打ち上げ
宿泊  東京ビジネスホテル

11/11(土)
バスタ新宿見学
10:30 日暮里  Nさん  谷根千めぐり  昼食 はん亭(文化財建物)
15:00 新宿三丁目 トラッドジャズフェス
17:00 新宿 JR山手線~京急本線エアポート快特  17:41羽田空港
羽田空港 ANA 077 19:00-20:30 札幌(千歳)
メモ タイムファイブ55周年のコンサートということで、これは行かねばと。おそらく最後のコンサートになるのではないかと思いつつ。
あわせて、未訪県のたびとして、茨城県に。なかなか見どころのない茨城ですが、桜川市真壁伝統的建築物保存地区があったので、レンタカーで行くことに。せっかくなので、足を延ばして、千葉県佐原町の伝統的建築物保存地区も。走行距離170キロ。でも、佐原は見ごたえがありました。
翌日は、国立競技場の見学、フォーフレッシュメンの楽譜と音源でお世話になっているIさんにもはじめてお会いすることができました。
タイムファイブのコンサートは、思うところもあり、少し涙が出てきました。
それでも、打ち上げでは、メンバーの皆さんと久しぶりに楽しくお話しをさせていただきました。
最終日は、高校時代の文通相手Nさんと十年ぶりの再会。お誘いしたところ、快く了承くださいました。45年のお付き合いで、お会いしたのは4回目。こんな関係がうれしい。
夕方は、新宿のトラッドジャズイベントへ。北海道からのメンバーも参加しており、応援。こんなイベントを札幌でもやりたいと。
相変わらずの過密スケジュールだったが、いろいろな方とお会いすることができ、充実の旅。
年月日 2023.07.03~2023.07.05 行き先 和歌山県 目的・用務 観光
同行者 ひとりたび お逢いした方 備考
旅程 7/3(月)
札幌(千歳)  ANA1710 07:35-09:45 関西空港
関空10:12 南海空港線~天下茶屋~南海高野線快速急行~南海高野線~南海高野山ケーブル~13:22高野山
奥の院観光
宿泊 清浄心院

7/4(火)
朝のお勤め
高野山内各所観光
高野山12:05 南海高野山ケーブル~南海高野線~JR和歌山線~14:36和歌山
和歌山城
宿泊 ホテルシティイン和歌山

7/5(水)
JR和歌山駅 7:45 ~和歌山バス
紀州東照宮
和歌山バス
紀三井寺
11:07紀三井寺~JRきのくに線~11:44湯浅
湯浅伝統的建造物保存地区
12:52湯浅~JRきのくに線~JR紀州路快速~JR関空快速~14:31関西空港
関西空港 ANA1717  16:20-18:15  札幌(千歳)
メモ 未訪県のたびで和歌山へ。船で高知に渡ることも考えたが断念。
和歌山は、熊野古道や南紀白浜もあるが、訪れてみたかった高野山へ。宿坊の宿泊も体験できた。
外国人観光客も多かったが、まち自体が仏教であるという威厳のせいか、安っぽさは感じられなかった。
湯浅伝統的建造物保存地区もなかなかの見ごたえ。地区以外のまち全体が昭和レトロ感にあふれている。ゆっくりと探検したいほど。
いつもながらの食事抜きのハードスケジュールだが、それも自分らしい。
未訪県、残りは、茨城、福井、新潟、広島、高知のみ。
年月日 2023.01.18~2023.01.21 行き先 愛知県 目的・用務 愛知講演ツアー
同行者 ひとりたび お逢いした方 たくさんの方々 備考
旅程 1/18(水)
札幌(千歳) ANA4830  08:25- 10:20  中部国際空港
公用車お迎えで東浦町へ
13:30~15:30 東浦町課長係長研修 講演「もっと身近に 景観まちづくり」
終了後 公用車にて大府までお送り~名鉄にて豊橋へ
広田氏と会食「い志かわ」
宿泊 豊橋ビジネスホテル

1/19(木)
公用車にて豊橋市内視察(駅前再開発、本陣など)
13:30~15:30 東三河総局若手職員研修 講演「自分ごとで考えるまちづくり」
終了後、参加者と会食
名鉄にて名古屋市内へ
宿泊 アベストイン大須観音

1/20(金)
名鉄にて岩倉市へ
10:30~12:00 岩倉市職員研修 講演「自分ごとで考えるまちづくり」
終了後、名鉄にて名古屋市内へ
名古屋城(本丸)見学
18:30~20:30 名工大・名古屋市住宅都市局共催まちづくり研修 講演「自分ごとで考えるまちづくり」
終了後、参加者と会食
宿泊 アベストイン大須観音

1/21(土)
名鉄にて有松へ
有松(伝統的建築物保存地区)見学
名鉄で中部国際空港へ
中部国際空港 ANA4835 15:15~16:55 札幌(千歳) 
メモ 3年前の愛知講演ツアーからのご縁で、当時知多市副市長だった鈴木さんが、現在の赴任先である東三河での職員研修を企画してくださいました。いつもどおり、これに併せて、愛知の知人に相談したところ、4箇所での講演ツアーとなりました。ありがたい限りです。空き時間で行った、名古屋城本丸は、復元のレベルも高く、なかなかの見ごたえ。また、名工大秀島教授につないでいただいて、最終日には、伝統的建築物保存地区の有松で、まちづくり活動をされている武馬さんをご紹介いただき、ご案内をしていただきました・
コロナで3年もの間、旅ができませんでしたが、ひさびさの旅は、ステキな出逢いも多く、実りあるものとなりました。
年月日 2020.01.31~2020.02.03 行き先 沖縄県 目的・用務 観光
同行者 お逢いした方 備考
旅程 1/31(金)
札幌(千歳) ANA1693 10:30 - 14:30 那覇空港
14:30 空港レンタカー
道の駅嘉手納など経由
19:00名護市  宿泊 沖縄サンコーストホテル

2/1(土)
ファイターズ沖縄キャンプ(1軍 名護)見学
宿泊 ホテルリゾネックス名護

2/2(日)
ファイターズ沖縄キャンプ(2軍 国頭)見学
名護パイナップルパーク
宿泊 ホテルリゾネックス名護

2/3(月)
スワローズ沖縄キャンプ(浦添)見学
豊見城市 旧海軍司令部壕見学
13:00 空港レンタカー返却
那覇空港ANA468 14:25 - 16:40羽田空港17:45 - 19:15札幌(千歳)
メモ 一昨年、勤続30年記念でいただいた旅行券の使用期限が迫ってきたので、妻との旅行。
妻の希望で、ファイターズの沖縄キャンプ見学。
ぼけーーーっと見ていられるので、間が持たない夫婦には、ぴったりかも。
ついでに、国頭の二軍や、浦添のスワローズキャンプも。
途中に寄った、道の駅嘉手納は、屋上から米軍基地が見え、ちょうど戦闘機の離陸も。
帰りに寄った、旧海軍司令部壕では、沖縄と戦争を改めて考えさせられた。
帰りの羽田~千歳は、雪のため、条件付き運航となったが、案の定、千歳に降りられず、3時間半ものフライトとなったため、若干疲労。
この時期の沖縄は20℃まではいかないものの、北海道に比べれば夏のよう。こんな時期にこんな旅もいいかも。
写真
inserted by FC2 system