2028  2027  2026  2025  2024
 2023  2022  2021  2020  2019
 2018  2017  2016 2015  2014
 2013  2012  2011  2010  2009
 2008 2007  2006   2005  2004
SWINGKATOの柳人への道2023
いろいろな川柳コンクールへの応募作品を載せました。
(なかなか入選しません!!!)
ご感想などくださいね。
2023 第一生命「サラっと一句!わたしの川柳」  応募
貯めていた 結婚資金が 介護費へ
コロナ明け リアル合コン 服がない
AIが 妻に勧める ブランド品
この飲み会 オンラインです 私だけ 
成績も 課金でアップ できたらなぁ 
勤務評 上司がスマホで 入力し 
「ツケといて」 あこがれだった 若いころ 
パソコンの 灯りで夜食 午前2時 
デザートは 別腹だった 5年前
 昭和歌謡 孫とデュエット オンライン
つぶやきが ×(ダメ)出しされそう X(エックス)に 
レジが言う 「つまみはいかが?」に 誘われる
得意先 詫びが上手と 褒めちぎり
スレッズに 登録したけど どうなった?
周りには ひとりもいません 富裕層
ママの味 ウーバーイーツと 言うわが子
わが夫婦 「アレ」じゃ通じぬ ことばかり
改革は 働き方より まず上司
家康と いくつ違い?と 孫が聞く
いつ見るの? スマホに貯めた その写真
人事課の NGリストに オレの名が
既読スルー 「カエルコール」が 懐かしい
推しが過ぎ 離婚届に ハンコ押し
見逃しを 見ていて見逃す スパイラル
宅配に 出られぬスッピン 日曜日
脱メタボ 脂肪を断捨離 これ捨てろ(―る)
ジム通い 帰りはビールと つまみ買い
嘱託と 食卓寂し 再雇用
読めません! キラキラネームの 入社式
マッチング 見つけた彼女 わが上司
ついていく 人を間違え 落ちていく
もしかして デキぬアイツが モニターか?
時給より 高い都会の 駐車場
「裏を読め!」 タブレットの 裏を見る
朝イチは 迷惑メールの 削除から
「焼いといて」 写真も書類も 灰となり
家族写真 消しゴム機能で 父消され
辞書片手 GPTを チェックする
インボイス お手上げです!と 声をあげ
プレゼン中 一瞬映る ゲーム画面
社交辞令 ボキャブラ足りず 逆効果
猛暑日に 部長のダジャレ よく冷える
缶コーヒー 憩いの場所に ビルが建ち 
雑談の 言葉選びに 疲れ果て 
葬式も 「いいね!」が欲しい Youtuber 
エステ行く 娘脱毛 オレ増毛 
アイドルの 見分けがつかぬ 五十代 
家事分担 あたりまえだと 死語になり 
サラ川で 妻をネタには できぬ時代
オトナ飲み 揚げ物よりも 酢の物で
2023 CO・OP共済 「育児あるある川柳」  応募
子守唄 半音ズレて 泣き出され
離乳食 残りはパパの 酒のアテ
子育てを 終えても抜けぬ 昼寝グセ
棄てられぬ チャイルドシートに ぬいぐるみ
川の字の 中が抜けた日 Iになり
 ママ涙 ボクは笑顔で 保育園
2023 第一生命・北海道「第5回どさんこ北海道自慢サラ川」  応募
ウポポイに あの日のピリカの 夢が舞い
新加入 レギュラーめざせ オオズワイ
美々川の 流れに夢乗せ ラビタスへ
モテたのさ 昔は・・・札幌 大球を
「ごめんね」は 「なんもなんも」で 返します
盛り付けは どんぶり山盛り にしん漬
江差・枝幸 紋別・門別 要確認
15年 今でも言っちゃう 〇支庁
500キロ 日帰りできた 若き日よ
コンビニは 徒歩2分でも マイカーで
忌中引 中華まんじゅう 重き恩
シャツ一枚 アイスを頬張る 二月の夜
秋深し 車庫ならできるゾ ジンギスカン
〆パフェ後 ひとり立ち寄る ラーメン屋
リビングに 木彫りの熊と 十勝石
「したっけね」 明日も会えそな その響き
inserted by FC2 system